人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10代の子どもと赤ちゃんのふれあい交流

子育て応援メッセinふなばし 実行委員のchizuです

私が子供の頃は、6年生の遊びのリーダーがいて、
幼稚園児の小さな子供たちまでをうまくまとめて、みんなで遊んでいました。

小さい子には「おまめ」というルールを設けたりして
小さい子でも大きい子と一緒に遊べるような工夫がありました。

そして、そのリーダーは、
●●ちゃんのお兄ちゃんから▲▲君のお兄ちゃんへ
そして、●●ちゃんや▲▲君へ・・・という感じで、代替わりしていきました。
私自身も6年生の頃には、小さい子たちを取りまとめて遊んでいて、
小さい子をおんぶして、たくさん走っていた記憶があります。

いま、私の子供達を見ていると、同じ学年同士で遊んでいることが多いです。
もっと小さい子と遊んであげてほしいけど、その方法がわからないのかな?

昔は、リーダーたち年長者からやってもらっていたことを
自分が年長者になったら下の子たちにやっていく・・・というかたちだったので
年長者に遊んでもらった経験の少ない今の子供達は
小さな子供たちを交えて遊ぶ方法がピン!と来ないのかもしれません。


そんな今どきの子供達にぜひ参加してもらいたい講座があります!

●申込ナンバー6●
「10 代の子どもと赤ちゃんふれあい交流 」
日時・・・10月19日(日)11 :40 ~12 :00
会場・・・船橋市中央公民館 3階第1和室

こちらは、「10代の子ども 命の学習」とセットです
 10 :50~11:30 (小学校 4~6 年対象 。定員 15 名)
 4階第 1集会室
 


10月19日(日)子育て応援メッセinふなばし2014

リーフレットをPDF版で公開中です。
下記クリックしてみてください。

 ●子育て応援メッセinふなばし リーフレット表(PDF版)
 ●子育て応援メッセinふなばし リーフレット裏タイムスケジュール(PDF版)

ブログでも詳細を個別に紹介していきますので、時々ブログもチェックしてくださいね。


●10代の子ども 命の学習申込&各種お問合せ●
子育て応援メッセinふなばし 実行委員会事務局(NPO法人船橋子ども劇場内)
月・水~金/10:00~16:00
TEL &FAX :047- 424- 0851 おやこいっしょに(不在時は留守電へ)


by messeF | 2014-09-22 23:14 | 2014年度 お知らせ